コーヒーの通販・ギフト|ESORA COFFEE

2022/05/09 12:00

これなら誰でも美味しく淹れられる!
HARIO「浸漬式ドリッパー スイッチ」


浸漬式の再現性と透過式のクリアで高い抽出力
併せ持つこのドリッパーがめっちゃ良かったのでご紹介!

【レシピ(HOT)】

豆の量…20g(中挽き)
お湯の温度…90℃
お湯の量…240cc
浸漬時間…2分
出来上がり量…200ml

【レシピ(ICE)】

豆の量…20g(細挽き)
お湯の温度…90℃
お湯の量…140cc
浸漬時間…2分
出来上がり量…100ml
氷…150g前後

【手順】

①フィルターをセット
②ドリッパーを一度、湯通し
③粉を入れる
④蒸らしなしでお湯を注ぐ
⑤勢いよくかき回すような感じで

⑥2分経ったらスイッチを押し、
落としきる(アイスの場合はサーバーに氷を入れておく)

⑦カップに注ぎ完成

【実際に使ってみて】

コーヒー豆のもつポテンシャルがバランスよく引き出せていて、
これ一台あればかなり満足度の高い抽出ができそうです。

ただ、肝心のスイッチの構造がシンプルな為、
抽出時にスイッチのボタンを上げ忘れ、
スタート時からコーヒーが落ち始めてしまったり、
うまく球が動かなかったりと使い始めは
「慣れ」が必要となります。

はじめ、3回くらいうっかり忘れてて失敗しました。笑

毎回淹れるたびに味が変わってしまう方、
味にこだわりたいけど、
ハンドドリップはめんどくさい方におすすめ。